サイトはクライアント様と一緒に作りあげたい

鹿児島でホームページ製作やWEB周りのサポートをしているゆきです。
サイトって制作会社に頼んだらできるでしょ!検索かけたらすぐに結果が出るものでしょ!と思っているかたもいると思います。実をいうと、そうではないのです。

ホームページができるまでのリアルな内容をちょっとお話していこうと思います。読み終わったときには、協力して作り上げるからこそより良いサイトができるということがわかります。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

SEO対策すれば、検索結果にすぐ出るは間違い!

SEO対策すれば上位表示されるという言葉を聞いたことがあると思います。SEOとは、googleなどで検索をしたときに最初に出てくるようにすることをSEOと言います。制作会社によっては、『上位表示間違いなし!』という会社もありますが、そう簡単に上位表示されるのは難しいのです。

SEOの結果が出るには半年はかかるのが事実ですし、ホームページを作って終わりではなく、ホームページは作ってからがスタートです。ホームページを定期的に更新しなければ、上位表示されることはなかなか難しいです。

SEOに特価した会社は、1記事書くのに、30日間かけているんです。それほど、緻密に書き上げなければ検索結果の上位に表示されるのは本当に大変なんですよね。

どうやってホームページを見てもらうの?

どうやってホームページを見てもらうの?って疑問に思いますよね。大切なのは、ホームページを作ったら定期的に更新をするというのが一番だと思います。

最近はSNSとの掛け合わせも重要視されているので、SNSなどからホームページへ見に来てもらい、サイトへの来訪者数を増やしていく。google側から、「ここのホームページを見に来てくれている人がいるんですよ〜!」と思っていただけたら、少しずつでも充実してきます。

SNSは、その人の色が出るので親近感が湧くし、気軽にフォローをしていただけます。気になる方はSNSからホームページへ来訪していただけるのでよりよく知ってもらえると思えます。なので、掛け合わせて使っていきましょう。

作りたいホームページは本当にユーザーのことを考えてる?

作るなら作りたいホームページをと思うかもしれません。ですが、その作りたいと思うホームページは本当に訪れてくれるユーザーのことを考えて作っていますか?

きっと作りたいホームページは訪れてくれるでしょう。ですが、その先はいかがでしょうか。訪れてくれて見て欲しいページにたどり着いて貰わなければ、意味がありません。届いて欲しい情報。届いて欲しい商品。そこまでの道筋を立ててあげなければ、訪れてくれるユーザーは迷子になっちゃいます。

作りたいホームページとユーザーのことを考えて作るホームページは少し違いが出るかもしれません。ですが、本当に解決したい「集客」という悩みは解決してくれるはずです。

クライアント様と一緒につくるからこそできることがある

ここからが本題です。

制作会社に任せればサイトはできます。ホームページはできます。任せきりでよいのでしょうか?作る側も同じことが言えると思います。

クライアント様は商品のことを一番に知っているプロです。そして、製作側は、サイトを作るプロです。

プロとプロが手を合わせたら?良いものができるに決まっています!

難しいことではなくて、「ここはこうしたいと思うのですが、どう思いますか?意見ください」とお話してみましょう。小さなことですが、今までとは違うアイデアが出てくる可能性も十分にあります。

せっかく作るホームページです。協力して化学反応が起きてより良い素敵なものをつくることができる。そういうホームページを作りあげていきたいと思っています。

この記事を書いた人